【エッセイ漫画】久永家42話 いよいよ出産

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

出産のため入院とわかり、徐々に緊張してきた久永沙和。

ついに出産の時がやってきた。まだここからが長い。陣痛から分娩までの平均時間、初産の場合‥15〜16時間※個人差が大きい。こちらへ横になってください。お腹の痛みかなり強くなってきた。痛みに集中すると余計痛いのかも。血圧測りますね。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
これNSTの時につけたやつかな?分娩監視装置‥子宮収縮と赤ちゃんの心拍数、胎動を調べる装置。ノンストレステストでも使用される。腕に点滴つけますね。じゃあ右で。分娩時は点滴つける。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック。
出産時に付ける点滴、利き手に付けちゃった!でも出産終わればすぐ外れるだろう‥この時の私はこれがフラグになるとは思わなかったのである。手首にバンドを付けますね。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
久永さん、陣痛来たの何時頃かわかりますか?一時頃です。なんだかだんだん陣痛が辛くなってきたな。あんまり声出したくない。鼻から吸って口から吐く‥落ち着いて深呼吸。とても呼吸が上手ですね!助産師さんに褒められてご満悦。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
この助産師さんに出産までいて欲しい!そうですね9時の交代までは。久永さんネックレス外してください。え、指輪だけじゃないの?緊急帝王切開になった場合、手術で電気が流れて火傷する恐れがあるため分娩時は貴金属は外しておく。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
プロポーズの時は普通指輪じゃないの?サイズがわかんなくて‥。ネックレス大切にするね。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
プロポーズから3年、病気で辛い時もそばにいてくれた。だからきっと出産も、夫婦二人なら大丈夫。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック

一人で出産するより、私は立ち合いの方が心強かったです。

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]初めての出産、初めての陣痛でド緊張していた時の話。[…]

漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。