【エッセイ漫画】久永家62話 お父さんの出番

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

産後の入院中、夫は毎日面会に来てくれました。

妻の産後入院中、面会に来た久永知也「ちかちゃん元気?」沙和「元気だよ〜、私は寝てないけど」泣き出す赤ちゃん。沙和「おむつだ」妊娠出産育児エッセイ漫画久永家62話1
沙和が産後の面会に来た面会に来た夫に言う。「おむつ替えるとこ見てて。教えるから」おむつの替え方を音に教える久永沙和。沙和「ミルク持ってくる」赤ちゃんにミルクを与える沙和。それを見て感激する知也「なんだこの可愛い生き物は!あと、君の姿を見てたら」エッセイ漫画久永家62話2
久永知也「テキパキ赤ちゃんのおむつ替えてミルクあげる君の姿を見てたら、すごいなって、母親なんだなーって思った」沙和「ま、母親ですからね」ドヤ顔で赤ちゃんにゲップをさせる沙和。「知也もお父さんだね」エッセイ漫画久永家62話3
産後の病室赤ちゃんの顔を見ながらお互い笑い合う久永夫婦。赤ちゃんが泣き出した。沙和「お父さんの出番だ」知也「わかった!」なんとかおむつを替えることができた知也。授乳が終わったので搾乳を始める沙和。エッセイ漫画久永家62話4
産後の病室で搾乳する久永沙和を見守る夫「母乳出ないじゃん」沙和「出てますけど?ちょっとずつ」産後の母親に「母乳でないね」は禁止ワードです。沙和「これから母乳出るんだよ!そのために頑張ってんだから水刺すこと言うな!」エッセイ漫画久永家62話5
産後の搾乳がなかなか出ない沙和に夫が本を渡す。「赤ちゃんの名前辞典?」夫「どうせ入院中暇でしょ?」沙和「いや暇じゃねえわ!赤ちゃんが寝てる間は搾乳して、調乳指導とか栄養指導とか、色々忙しいんだよ」夫「じゃあまた明日ね!」さっさと帰ってしまう夫。エッセイ漫画久永家62話6

産後の妻に対して無意識に夫が踏みがちな地雷。
まじで産後は忙しいから何も他のことを考えたくない…。

母乳はすぐには出ないんだよ!
だからこそ、妊娠中からケアが必要なんだよぉ!!

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]産後入院中の夜は長い。[…]

沙和(私母親なのに、なんでうまく赤ちゃんを泣き止ませることができないんだろ)看護師「赤ちゃんを横に抱くだけじゃなくてこうやって縦に抱いてあげたり、抱っこしてゆらゆらしてみたり歩いてみたり、いろいろ試してみてください。お母さんになってまだ3日、わからないことだらけで当たり前なんですよ」エッセイ漫画久永家63話4
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

この話は電子書籍4巻に収録されています。

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。