【エッセイ漫画】久永家10話 母子手帳の申請

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

産婦人科で苦い体験をした後、その足で早速母子手帳をもらってくることにしました。

役所にて、母子手帳の申請ですか?妊娠届出書にご記入ください。出産予定日の項目あるじゃん。予定日わかんないと母子手帳もらえないんじゃん!自治体により異なります。やっぱ私間違ってなかったんじゃん!|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
なんかぶつぶつ言ってる…。こちらが母子手帳です。手帳の下に助成券が挟んであります。無くさないようにしてください。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
母子手帳を紛失された場合は再発行できますのでご連絡ください。それから母子手帳は返却いただかなくて結構です。そのままお持ちいただいて構いませんよ。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
妊娠しても無事出産できるとは限らない。それに出産しても私と赤ちゃんが無事である保証はないんだよな。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
「すいません、認知したいんですけど」役所内を立ち去ろうとしたときに声が聞こえてきて…。※認知…法律上の婚姻関係によらず生まれた子を、その父または母が自分の子だと認める行為|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
母子手帳の交付手続きは市区町村により異なりますのでご確認ください。妊娠届出書を指定の窓口に提出することで母子健康手帳がもらえます。妊娠届出書は医療機関で発行される場合と自治体に直接もらいに行く場合があります。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
母子手帳は紛失したら再発行してもらえます。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和

必ず事前に調べて行った方が良いです。


※作者が妊娠出産したのは2010年です。
補足情報を含め、この漫画の情報は古い場合があります。

この漫画は電子書籍1巻に収録されています。

 
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]つわりで万全ではないけど、だからこそ買い物に行きたい。[…]

漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。