【エッセイ漫画】久永家21話 子育て用品を揃えよう

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

産後のために育児用品を買いに来た久永夫妻。

赤ちゃん用品を揃えよう!まずは哺乳瓶からだよね。意外といっぱいあるね。最初は小さい瓶で成長と共に大きいのを買い足すと良いみたい。ガラス製…衛生的。割れる可能性がある。プラスチック製…軽くて壊れにくい。雑菌が繁殖しやすい。ミルクが冷ましにくい。自宅ではガラス製、外出時はプラスチック製を使うと良い。母乳瓶も乳首もメーカーを統一したほうが無難。これどうだろう?哺乳瓶4本入り洗うブラシとか一式ついてる。ケースに入れてレンチンすれば消毒もできる。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
粉ミルクは賞味期限あるしまだいいね。赤ちゃん用品店の会員になるともらえるよ。赤ちゃんのお風呂用品を揃えよう!湯温計、ベビー用ボディソープ、沐浴布、ベビー用バスタオル。ベビーバスどうしよう…長く使わないみたいなんだよね。赤ちゃんて生後1ヶ月の健診クリアしたら大人とお風呂入れるんだって。これどう?空気入れて膨らますエアーベビーバス。場所取らないし安いし。それ採用!|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
赤ちゃんの服…性別わかってからにしよう。ベビーカーもチャイルドシートも赤ちゃんの布団も一式親が買ってくれたからいいとして、他にも色々買っとこう。ベビー体温計、ガーゼ、ベビーローション、ベビー綿棒、ベビー爪切り、鼻水吸引器。使わないものもあるかもよ?大して高くないものは無いよりあった方がいい!|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
次はおむつ見てみよう。やっぱ紙おむつかな。布おむつ…経済的でゴミも出ず赤ちゃんの肌に優しい。洗濯する手間がかかる。紙おむつ…後始末辛くて高機能なので漏れる心配がない。費用がかかりゴミも多く出る。新生児用紙おむつ。お尻ふき。おしりふきは徳用のやつ買っとくか。このおむつ用ゴミ箱っていうのは?使用済み紙おむつの臭い防止に使うやつみたいだね。使い終わった紙おむつはビニール袋に入れて蓋つきゴミ箱に捨てれば大丈夫みたい。それでだめなら買うようかも。てゆーかそんなに臭うのか?わからん。しかしそれより、ベビーベッドどうするの問題|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
ベビーベッドどうするの問題とは、ベビーベッドは設置するか否か、買うかレンタルか。ベビーベッドは床の埃から守ったり上の子の悪戯防止になる。たが場所を取るし赤ちゃんが寝ない。買うと処分が大変。レンタルだと月1500円ほどから。これ買うぞ!今なら特価で1万円!でもさー赤ちゃんが寝なかったら…。うちには置くスペースもあるし、1万円は安い!|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
家電を買おう!まずは洗濯機からだ!今使ってる洗濯機5年もたってないけど!?ちょっと待てよ!洗濯乾燥したふわふわタオルだ!わー気持ちいい!里帰りしない分、家事は家電にやってもらおう。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和

育児用品で買って後悔したものは特になかったです。
結果的に全部使えたしあって良かったと思いました。

ただ、お値段が高かったり場所を取る物はレンタルで十分だと思います。
物価も上がってるので全部買い揃えるのはなかなかの出費だし、使用しなくなった時の処分が大変なので。

ベビー用品をお安くレンタル「ベビレンタ」。
ベビーベッド、ハイローチェア、ベビーカーなど、大手通販サイトよりお安く借りることができます。

ベビレンタ

育児用品より、困ったのがおもちゃかな…
月齢に合ったものとか、興味を示してくれるかどうかとか、やたら迷うんですよね。

今はおもちゃのサブスクなんてものがあるの…?
めっちゃ便利やん…!!
おもちゃのサブスク「キッズ・ラボラトリー」

キッズ・ラボラトリー

この話は電子書籍2巻に収録されています。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker

1・2巻におまけがついた完全版はBOOTH限定販売。

久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]妊婦健診にも慣れた頃、医師からある提案が…。[…]

漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。