【エッセイ】久永家
67.寝かしつけ成功

搾乳したり母乳をあげたり、産後は3時間おきの授乳がとにかく大変!
でも一番大変なのは…。

妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。産後の入院生活で母乳が思うように出ずに悩む沙和。「6グラムかあ…母乳6gしか飲めてないのってめっちゃ少なくない?大丈夫かなあ、私母乳出ないのかな…また不安になってきた」助産師「最初はうまくできなくて当たり前なんです。みんなちょっとずつお母さんになっていくんです。お母さんだからってなんでもできるわけではないんです。悪い意味じゃなくてね」沙和「赤ちゃんがおっぱいを飲むことも、赤ちゃんを寝かせることも、母親ならできるものなんだろうと漠然と考えていた」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。沙和「だって母親なんだから」「全然違った。母親なんだから、はなんの根拠もなかった。母親になったからできるんじゃない。できるお母さん、になるためには、練習と慣れが必要らしい」沙和「赤ちゃんが寝ない時ってどうすればいいんですか?抱っこしないとすぐ起きてしまって…」助産師「赤ちゃんが寝てくれないとお母さんも寝られなくて辛いですよね」沙和「はい」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。助産師「抱っこして歩き回ったりするのもいいですけど、いっそ添い寝するとか」沙和「え、怖い」転落、圧迫、窒息など、沙和の頭によぎる。助産師「赤ちゃんはお母さんと一緒だと安心して眠りついてくれます。お母さんも寝入ってしまうと危険なので、様子を見てコットに戻してあげてくださいね」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。沙和「ちょっとだけ赤ちゃんと添い寝してみようかな。こんなに小さいのに私のような巨大な生命体が隣にいて大丈夫か?腕の位置はここで、体をこう、密着させて」数秒「おおおお寝たああああ」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。赤ちゃんの寝かしつけに成功した沙和「やったああああ!隣で寝るとか怖くてできないけど、可愛い〜」赤ちゃんはコットに戻したら起きた。沙和「やっぱりね!」!

赤ちゃんは寝てれば可愛いんですよ。
そう、すんなり寝てくれれば苦労はしないんですよ…。
この話は電子書籍4巻に収録予定です。

前の話もくじ次の話