【エッセイ漫画】久永家67話 寝かしつけ成功

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

搾乳したり母乳をあげたり、産後は3時間おきの授乳がとにかく大変!
でも一番大変なのは…。

妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。産後の入院生活で母乳が思うように出ずに悩む沙和。「6グラムかあ…母乳6gしか飲めてないのってめっちゃ少なくない?大丈夫かなあ、私母乳出ないのかな…また不安になってきた」助産師「最初はうまくできなくて当たり前なんです。みんなちょっとずつお母さんになっていくんです。お母さんだからってなんでもできるわけではないんです。悪い意味じゃなくてね」沙和「赤ちゃんがおっぱいを飲むことも、赤ちゃんを寝かせることも、母親ならできるものなんだろうと漠然と考えていた」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。沙和「だって母親なんだから」「全然違った。母親なんだから、はなんの根拠もなかった。母親になったからできるんじゃない。できるお母さん、になるためには、練習と慣れが必要らしい」沙和「赤ちゃんが寝ない時ってどうすればいいんですか?抱っこしないとすぐ起きてしまって…」助産師「赤ちゃんが寝てくれないとお母さんも寝られなくて辛いですよね」沙和「はい」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。助産師「抱っこして歩き回ったりするのもいいですけど、いっそ添い寝するとか」沙和「え、怖い」転落、圧迫、窒息など、沙和の頭によぎる。助産師「赤ちゃんはお母さんと一緒だと安心して眠りついてくれます。お母さんも寝入ってしまうと危険なので、様子を見てコットに戻してあげてくださいね」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。沙和「ちょっとだけ赤ちゃんと添い寝してみようかな。こんなに小さいのに私のような巨大な生命体が隣にいて大丈夫か?腕の位置はここで、体をこう、密着させて」数秒「おおおお寝たああああ」
妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編67話。赤ちゃんの寝かしつけに成功した沙和「やったああああ!隣で寝るとか怖くてできないけど、可愛い〜」赤ちゃんはコットに戻したら起きた。沙和「やっぱりね!」!

赤ちゃんは寝てれば可愛いんですよ。
そう、すんなり寝てくれれば苦労はしないんですよ…。

うちの子は寝る前大泣き、起きてからも大泣きでこっちが泣きたかった…。
1歳になるまではずっとそんな感じでした。

しかし、1歳の誕生日に何の気なしに買ってあげたぬいぐるみと一緒に寝るようにしたら徐々に寝つきが良くなっていきました。
その頃は卒乳もしていったし、何が要因かははっきりわかりませんが試してみる価値はあると思います。

↑出産祝いにもらったら確かに嬉しいと思うプレゼントを見つけました!

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]産後入院中のお母さんは忙しい。栄養指導、調乳指導の他にも[…]

久永家68話5ページ。助産師が教える沐浴のやり方。赤ちゃんの服は袖を通して置いておき、おむつ、バスタオルの順に重ねておくとスムーズに着替えができます」次に沐浴。「赤ちゃんの服を脱がせて冷えないよう沐浴布をかけます。利き手とは逆の手で耳の後ろを支えて利き手でお尻を支え、赤ちゃんを足から湯船に入れます。綺麗なお湯でガーゼを濡らします。おうちでは洗面器などにお湯を張ってあげてください」
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

この話は電子書籍4巻に収録されています。
最終巻ですので、ぜひ最後まで見届けてください。

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。