【エッセイ漫画】久永家63話 なんで寝ないの?

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

産後入院中の夜は長い。

産後の入院生活2日目は母子同室。その夜。沙和(おかしい。おむつ替えたしミルクあげたのになんで赤ちゃん寝ないの?そもそも人間は昼行性の生き物では?なんで寝ないの?)エッセイ漫画久永家63話1
泣き止まない赤ちゃんに沙和は困ってナースコール。「なんで赤ちゃんが泣いてるのかわかりません」沙和(看護師さんお忙しいところごめんなさい。でも本当になんで泣いてるのかわからない!)エッセイ漫画久永家63話2
ナースコールで呼ばれた看護師さん「大丈夫ですか?」沙和「あの、おむつ替えたしミルクもあげたんですけど、泣き止まなくて」赤ちゃんを抱き上げる看護師「ママに抱っこして欲しかったんだよね」沙和(え、赤ちゃん泣き止んでる…。抱き方に何かコツがあるの?同じにしか見えないけど)エッセイ漫画久永家63話3
沙和(私母親なのに、なんでうまく赤ちゃんを泣き止ませることができないんだろ)看護師「赤ちゃんを横に抱くだけじゃなくてこうやって縦に抱いてあげたり、抱っこしてゆらゆらしてみたり歩いてみたり、いろいろ試してみてください。お母さんになってまだ3日、わからないことだらけで当たり前なんですよ」エッセイ漫画久永家63話4
沙和(次は赤ちゃんを横だっこでゆらゆらしてみよう。よし寝た…でもコットに寝かせると起きる!抱っこしないとしない感じかー)赤ちゃんを抱きながらゆっくりと病院のベッドに上がる沙和。会陰切開の後が痛いが座る。沙和(これで一応私も休めるかな?)エッセイ漫画久永家63話5
産後入院中、赤ちゃんを抱きながらベッドに座る沙和(ひとつわかったことがある。朝に起きて夜に寝るということも、私の両親が私に教えてくれたことだったのだ)また泣き出す赤ちゃん(寝ない!そうか〜たってゆらゆらしないと寝ないのか!泣きたいのはこっちだよ)エッセイ漫画久永家63話6

やはり親は偉大である。

赤ちゃんは泣くのが仕事とは言っても、泣きっぱなしはマジで辛いので頼れるものは何でも頼るべきですね…。

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]産後入院中はめちゃくちゃ徹夜しました。というか、産後は家[…]

妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」第3部育児編64話。産後の入院中、二日連続徹夜した朝。赤ちゃんの寝かしつけで全然寝られない。沙和「つーか待てよ…出産した日の夜は2時間しか寝てない…てことは実質出産してからのの睡眠は2時間だけ!!」助産師「あれから搾乳はどうですか?」沙和「赤ちゃんが寝てる間は搾乳してました」助産師「ちょっと見せてください」沙和の胸元を見て感嘆の声をあげる助産師「すばらしいです…!」
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

この話は電子書籍4巻に収録されています。

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。