【エッセイ】久永家
28.出産の勉強

両親学級で出産に関する勉強をする久永夫婦。
本当に勉強になりました。

妊娠中、両親学級に夫婦で参加した時の話。助産師「お産の兆候は人により様々ですが、実際に陣痛が始まるまでは落ち着いて生活するようにしてください」妊娠の兆候:おしるし(胎児を包む卵膜が剥がれて出血すること)、お腹の膨らみが下に下がって胃が楽になる、前駆陣痛(時々不規則にお腹が張ること)など。助産師「陣痛(子宮が収縮して赤ちゃんを押し出すときに起こる痛み)の前に破水(卵膜が破れて羊水が流れ出ること)が起きることがあります。子宮口から遠い場所で破水すると、流れ出る羊水の量が少ないので破水と気づかない場合があります。破水すると細菌感染する可能性があるので、迷ったら電話してください。病院へ行くときはナプキンを当てて向かってくださいね。陣痛は突然の激しい痛みから始まるものではないので、きてもわからないと心配している方もいると思いますが、痛みが規則的なら陣痛です。必ず分かりますから安心してください」ちなみに、破水から始まるおさんは全体の15%と言われています。妊娠出産育児エッセイ漫画28話1。
助産師「出産が近づくにつれ陣痛の痛みは強く、間隔は短くなっていきます。わからないときは遠慮なく電話してください。お産で病院に向かうときは基本的には誰かに車を出してもらうかタクシーでお越しください。妊婦さん本人が車を運転するのは大変危険です。今のうちにお産が来たときどこのタクシーを使うか調べておいてほうがいいですね」妊娠出産育児エッセイ漫画28話2。
助産師「お産で入院されるときにはこちらのお産バッグをお渡しします。中身を展示しておきますので後でご覧ください」お産バッグの中身:清浄綿(消毒液を浸した滅菌済みの脱脂綿。悪露の処理などに使う)、産褥ブラ、産褥ショーツ、産後ニッパー、産褥パッド(産褥ナプキン。オロの出血は月経よりずっと多いので、生理用ナプキンより大きくて分厚い)、赤ちゃんのお尻ふき、ガーゼハンカチなど、産院により異なる。助産師「入院の際必要なものは今から準備しておきましょう」入院時必要な物:診察券、母子手帳、着替えや下着など、パジャマ、洗面道具、シャンプーやリンス、タオル、母乳パッド、ティッシュ(あると良い)産褥ナプキンや生理用ナプキン、飲み物、イヤホン(病院のテレビを見るときに使用)など。妊娠出産育児エッセイ漫画28話3。
助産師「陣痛が始まると赤ちゃんはゆっくり回転しながら下へ降りていきます。子宮口が全開になり破水します。陣痛の感覚が短く長く強い痛みになり、赤ちゃんが出てきます。最後に胎盤が出てお産終了です。おさんの時の呼吸法は色々ありますが、当院では最初から最後まで深呼吸を推奨しています。みなさんお腹に手を当てて練習してみましょう。鼻から吸って〜口から吐いて〜。吐くのを長く意識してみてください。」妊娠出産育児エッセイ漫画28話4。
助産師「指輪をされている方は今のうちに外しておいてくださいね。臨月になると浮腫んで外れなくなってしまうことも多いんです。お産で緊急手術になった場合など、外れない指輪は切断されます」沙和「マジか!!」助産師「今回はこれで終わりにしましょう。次回は授乳指導のためおっぱいを見せていただくので、前を開けやすい服装で来てください」沙和「おっぱい!?」妊娠出産育児エッセイ漫画28話5。
ざわつく両親学級の教室内。助産師「産後母乳を出やすくするためには今からケアをしておくことが大切です。今のおっぱいの状態を見せてください。もちろん仕切って他からは見えないようにしますので」沙和おっぱいか…さて次は妊婦健診、採血して診察だ」産婦人科医「あー、逆子になってますね」妊娠出産育児エッセイ漫画28話6。
沙和(逆子…最近よく動くからなー)「そうなんですか」産婦人科医「逆子のままだと帝王切開(お腹を切開手術して子宮から直接赤ちゃんを取り出す方法)ですよ」沙和「え!?」産婦人科医「今29週ですからよくあります。ほとんど出産までに戻りますよ。さっきの検査も健診でも異常はありませんね」沙和「逆子怖い!どうすれば?」産婦人科医「毎日寝る前に逆子体操をしてもらって…あなたは左を下に横向きで寝るようにしてください」沙和(このポーズすごく辛そう)妊娠出産育児エッセイ漫画28話7。
沙和(逆子体操やっぱり辛い!!)「お腹の重さが顔に…息がうまくできない!)「もう10分経った?」知也「まだ1分」うさぎのペット、ピノが周りをくるくる走り回る。知也「ピノも頑張れって言ってるよ〜」ピノが沙和のお尻の匂いを嗅ぐ。沙和「やめろ…でも普段近寄ってこないから嬉しい!」妊娠出産育児エッセイ漫画28話8。

逆子体操はいずれ慣れます。
この話は2巻電子書籍に収録されています。

久永家 2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 
前の話もくじ次の話