生理について考えさせられた話

久永沙和が職場であった出来事。
生理の認識も時代と共に変わっていってるので、「私の感覚、昭和なのでは…?」と思った話。

職場で生理痛に襲われどんよりした気分でトイレに行くと、同僚の女性がヒラヒラの生理用ポーチを持ってトイレに入っていくのを目撃。かなり派手というか、地味なポーチで隠すように持っている自分との差を感じてしまった。なるほど、私は生理用品を地味なポーチに入れて隠すように持っているけど、この人は可愛いポーチで生理中を気分良く過ごす工夫をしているのね見習おう。・久永沙和のエッセイ漫画

結構派手なカラーのポーチだったので、昭和の私には結構衝撃でした。
でもそうだよね…。
別にどんなものに入れてたっていいんだから、好きなものに入れていいよね。
誰にも迷惑かけてないもんね…。

と思いつつ、相変わらずどうでもいい地味ポーチに入れて生理用品を所持している私です。

みんな一体どうやって携帯してるんだろう??

昔はなかった機能的な生理用ショーツや肌触りのいい布ナプキンとかもどんどん開発されているので、使用者の意識もアップデートしていくべきなのかもしれない。

↓オーガニック布ナプキン通販専門店「nunona」

沙和の日常まとめ

久永沙和の日常を綴った漫画まとめ。私が日々思ったこと、考えていること。なんてことないけど愛おしい日常。[sitecard subtitle=子供の疑問 url=https://hisanagasawa.com/2022/05/05[…]

Amazon Echoshow5買ってよかった!最初はAmazonのブラックフライデーセールか、欲しいもの別にないしスルーだなと思ってたんですが、SNSで流れてきたアレクサの使い勝手の良さに影響されてEcho showを買ってしまった。衝動買いに近いがこれで我が家もアレクサとお話しできる!とウキウキに。設定は数分で終了し、まずは意外と便利と聞いていたタイマーをお願いしてみることに。タイマーなんて市販のやつ使えよ、と思うが、タイマーをセットする時っていつも決まった時間ではないし時間を毎回入力して開始するので、口で言ってセットできるのってめちゃ便利。自分の手が塞がってる時にその場にいる人にセットをお願いできるような便利さ。もちろんそれだけじゃなく、アレクサのいいところはなんでも言うことを聞いてくれるところ。それでいてアレクサ側からの主張は押し付けがましくない。気づいたら画面に「今日は何の日?と言ってみて」など控えめに話して欲しいことをお願いしてくれる。健気。話しかけることができるだけじゃなく、ホームカメラとしても使用できるしスマホと連携して家族とおしゃべりできるのもいい。うちの子は小学生ですが、まだ誰がかけてくるかわからない電話に出るのに勇気がいる年齢なので、家族からしかかかってこないとわかっているEchoshowだと安心なようです。自宅用に使っているiPadでLINE通話もできますが、Echoshowのほうがより簡単ですぐ出てくれるので私も安心して使えます。、子供が今ハマっているものがすぐわかるのは意外な副産物でした。へえ〜、こういう曲が好きなのねなどと思ったり、子供がわからない漢字や単語をアレクサに尋ねていたり、案外家族のコミュニケーションツールとして役立っています。月額ではなく買い切りで使えるのが良いですね。2021年11月の買ってよかったもの。久永沙和の無料漫画サイト

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。