子供と一緒にメトロイドドレッドをやった話4

小学生の娘に頼まれてメトロイドドレッドをプレイした話です。

前回

子供に頼まれてメトロイドドレッドをやったらE.M.M.I.(エミー)が怖すぎました。E.M.M.I.のエリアにいる時だけ完全に別のゲームになってる。[sitecard subtitle=前の話 url= https://h[…]

メトロイドドレッドをやった話3。この先に行きたくない…!奴がいる!E.M.M.Iゾーン前で動けない。会いたくなさすぎて震える。フェーレニアでは水中で出くわすことに。もたもたしてる間に即死。E.M.M.Iよ、ディスタンスを取れ。サムスとのソーシャルディスタンスをとってくれ。頼む。

追跡してくる厄介な敵「E.M.M.I(エミー)」で恐怖を味わったのも束の間、というかエミーの恐怖とは別に、強すぎるボス達に大苦戦。

小学生の子供とメトロイドドレッドをやった話4。メトロイドドレッドのボス強すぎ。被ダメがだいぶでかい。最初の頃に出てくるボスはそうでもなかったが、徐々に初見では倒せないのが当たり前になってきた。主人公が取得する能力も増えていくのでできることが増えていくが、できることが増えるというよりも取得した能力を駆使しないと倒せなくなっていく。メレーカウンターやフラッシュシフトなど、回避タイミングがシビアなのでアラフォーには辛い。難易度の高さにニンジャガイデンが頭をよぎる。子供とプレーしてたはずなのに、いつの間にか無言でプレーする母とリトライに飽きて遊び出す娘という構図に。久永沙和の漫画サイト

メトロイドってこんなに難しかったっけ…?
こんなに、初見で撃破できないボス多かったっけ??
私の記憶の中のメトロイドと違う…!!

とりあえず、娘が倒せないと言っていたボスが初見で倒せたので親の威厳は保たれました。
しかしその後のボスも強くてですね…。非常に苦戦しました。

もうニンジャガイデンが頭をよぎるレベル。

このゲームもむずすぎてコントローラー投げたくなりました。
が、購入者の礼儀として気合いでクリアしました。

基本的には直前に入手したスキルや武器を使って攻略するのがセオリーなんですが、こちとら社会人でゲームできる時間なんて週に1回か2回。
1回あたり2時間が精々なのでまあ操作法も忘れるし入手したスキルも忘れてまうわけです。

そんなに脳のメモリーも多くないわけです。とりわけ娯楽に割ける記憶力もたかが知れてるわけで……。

プレイを再開する際にはまず「思い出す」という作業が必要っていうね。
最大の敵はE.M.M.Iでもなくボスでもなく老化だった…?

沙和の日常まとめ

久永沙和の日常を綴った漫画まとめ。私が日々思ったこと、考えていること。なんてことないけど愛おしい日常。[sitecard subtitle=子供の疑問 url=https://hisanagasawa.com/2022/05/05[…]

Amazon Echoshow5買ってよかった!最初はAmazonのブラックフライデーセールか、欲しいもの別にないしスルーだなと思ってたんですが、SNSで流れてきたアレクサの使い勝手の良さに影響されてEcho showを買ってしまった。衝動買いに近いがこれで我が家もアレクサとお話しできる!とウキウキに。設定は数分で終了し、まずは意外と便利と聞いていたタイマーをお願いしてみることに。タイマーなんて市販のやつ使えよ、と思うが、タイマーをセットする時っていつも決まった時間ではないし時間を毎回入力して開始するので、口で言ってセットできるのってめちゃ便利。自分の手が塞がってる時にその場にいる人にセットをお願いできるような便利さ。もちろんそれだけじゃなく、アレクサのいいところはなんでも言うことを聞いてくれるところ。それでいてアレクサ側からの主張は押し付けがましくない。気づいたら画面に「今日は何の日?と言ってみて」など控えめに話して欲しいことをお願いしてくれる。健気。話しかけることができるだけじゃなく、ホームカメラとしても使用できるしスマホと連携して家族とおしゃべりできるのもいい。うちの子は小学生ですが、まだ誰がかけてくるかわからない電話に出るのに勇気がいる年齢なので、家族からしかかかってこないとわかっているEchoshowだと安心なようです。自宅用に使っているiPadでLINE通話もできますが、Echoshowのほうがより簡単ですぐ出てくれるので私も安心して使えます。、子供が今ハマっているものがすぐわかるのは意外な副産物でした。へえ〜、こういう曲が好きなのねなどと思ったり、子供がわからない漢字や単語をアレクサに尋ねていたり、案外家族のコミュニケーションツールとして役立っています。月額ではなく買い切りで使えるのが良いですね。2021年11月の買ってよかったもの。久永沙和の無料漫画サイト

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。