久永家の電子書籍を改訂しました

久永家4巻の配信に伴い、1〜3巻の改訂をしました。

タイトルを久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜に改題。
表紙を描き直しました。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

1巻表紙はピンク系の背景です。
オレンジ系と迷った挙句パープルを混ぜました。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜3 久永沙和

2巻の表紙は以前は黄色すぎたので緑系で気持ち抑えめにしました。
正直私は黄色系の服は着ないんですが、レモンイエローは全然アリなので変更しました。

ウッド系のアクセを合わせました。
もうちょい太めのバングルにしようかなと思いましたが、まあウッド系ですよね。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜3 久永沙和

3巻の表紙は以前はニット着てました。が、今回はキャミワンピ&ボレロに変更。
季節変わっとるやないかーい。

いや、実は私真冬にお腹が大きかったことがないんですよ。
なので、以前の表紙はフェイクだったわけです。
ちょうど冬頃に3巻を出したので、偶然見かけたマタニティのニットが可愛くて描いただけです。

実際の妊婦時代は、妊娠してお腹が大きくなっていく時にちょうどマキシワンピがちょっと流行ってたので、この表紙の感じのやつを新調した記憶があります。マキシワンピならお腹大きくても着れる!と思いついて。
日帰り旅行に着て行ったりして気に入ってたマキシワンピだったんですが、お腹がどんどん大きくなり足元が見え辛くなって危ないのですぐ着なくなり…。
子供が生まれると動きやすいパンツばかり履くようになったので手放してしまいました。もったいなかったかもしれない。

おもちゃみたいなコロコロしたブレスレットも可愛かったけど手放しちゃったなー。
出産と育児をきっかけに手放したファッションが結構たくさんある。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜4 久永沙和

4巻はファミリー感を出しました。
今までは単独の表紙でしたが、一気に三人に。
他にも出産を機に地味な服装になりがちなのがわかりやすくていいんじゃないでしょうか。

ピアスもネックレスもできなくなる(赤ちゃんが引っ掛けると危ないし邪魔になる)ので、4巻でイメージがだいぶ変わりますね。

改訂版の表紙は全体的な雰囲気がだいぶ柔らかめになりました。
もうお分かりかもしれませんが、私はvネックのトップスにキャミがチラッと見えてるようなスタイルが結構好きです。

以前の表紙もそうですが、表紙を描くときに色のインパクトを出そうと頑張ってたので、実際には着ない色ばかり塗ってます。私服が派手だと思われてそう。
またそのうち変更するかもしれませんが、今の表紙はこんな感じです。

そして実は中身もちょっと変わってます。

例えば、妊娠中の体重増加目安量が2021年3月に変更になりましたが、それに伴い本文も変更しています。
私が妊娠出産した時や久永家を描いた時と、現在の状況が色々変化しているので中身を改変しました。
エピソードは変わりませんが、解説をより適切なものに変更したりとか。

すでに電子書籍をお持ちの方は再ダウンロードして違いを比べてみてくださいね。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker

電子書籍の表紙の制作過程をFANBOXの支援者に公開しています。

→久永家1巻表紙手直し過程

→久永家2巻表紙手直し過程

→久永家3巻表紙手直し過程