【エッセイ漫画】久永家41話 産婦人科のLDR

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

ここから第2部出産編です。

妊娠出産育児エッセイ漫画久永家第1話あらすじ。普通の夫婦の妻が妊娠し、子供を望んでいた2人は大喜び。久永沙和のオリジナルコミック
妻の病気が原因で赤ちゃんに母乳をあげられないものの、妊娠の経過は順調。お腹の子はどうやら2人が望んでいた女の子らしい。妻の不安や開き直りを経てついに陣痛が始まる。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
妊娠出産育児エッセイ漫画久永家第2部出産、久永沙和のオリジナルコミック
先ほど陣痛が来たと電話した久永沙和です。担当のものが参りますのでお待ちください。産婦人科病棟は少し離れてるので車椅子にお乗りください。怪我人でもないのに申し訳ない。まずは内診お願いします。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
内診台に乗って内診開始。陣痛が痛い!これ考えてみたらお腹痛いのに足を開くの辛い!入院は間違いなさそうですね。入院…あ、出産てことか!妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
出産までだいぶかかりますので帰宅してください。せっかく来たのにってパターンにならなくてよかった。身長体重測りますね。体重はわかるけど身長も!!?定期検診の時に測定してくれよ。身長なんてそうそう伸びないし。すみません伸びてました。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
ここLDRってやつだ。陣痛Labor分娩Dalivery回復Recoveryを同じ部屋で過ごす場所。陣痛室から分娩室への移動がなく、妊婦の負担が少ない。下は産褥ショーツに履き替えてください。分娩室だったら緊張してた気がする。LDRが無い出産施設も多い。なんだか俺が緊張してきたよ。私も緊張してきた…。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック

緊張しない方がお産は進むけど…普通に無理!

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]出産のため入院とわかり、徐々に緊張してきた久永沙和。[…]

あれ…私いつの間に産褥ショーツ脱いだんだろ。どっかで助産師さんが脱がしてくれたのかな。
2人目のときはお産が早かったので最初から履いてませんでした。

この話はこちらの電子書籍に収録されています。

漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。