【エッセイ漫画】久永家36話 妊娠出産の費用

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

妊娠後期の妊婦健診は頻尿で尿検査余裕でした。

妊娠後期の妊婦健診。尿検査お願いします。頻尿すぎてトイレに駆け込む状態。少し浮腫んでますね。妊娠後期はほとんどの人がむくんじゃうんですよ。産後自然に治るので大丈夫ですよ。妊婦の負担はお腹が大きくなるだけではない。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
逆子治ってますね。逆子体操頑張りましたね。もう逆子になる心配はほぼないですよ。逆子体操は不思議と3日で慣れた。母子手帳に浮腫が記録される。妊婦健診の頻度:妊娠3ヶ月までは1〜2週間に1回、妊娠4〜6ヶ月は4週間に1回、7〜9ヶ月は2週間に1回、臨月は1週間に1回。※病院により異なります。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
分娩予約をしたいんですけど。分娩申込書と同意書、保険証はお持ちですか?出産一時給付金を申請される場合は直接支払い制度の合意書もお願いします。出産育児一時金とは、健康保険から分娩日の補助として子供1人につき42万円支払われる制度。直接支払い制度とは、病院が被保険者に代わって申請を行い、支給を受け取れる制度。これを導入していない病院は受け取り代理制度で申請可能。産後申請方式とは、出産ひを自分で病院に支払い、産後に健康保険に手続きをして支給を受け取ること。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
昼夕方夜で分娩にかかる金額が変わるのか!時間外診療になるのね。でも陣痛がいつ来るかなんてわかんないからな〜。出産は怖いけど、早く産まれてこないかな。妊娠して知ったことがたくさんある。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
妊娠出産は病気ではないので基本的に健康保険が使えません。それを助けてくれるのが出産育児一時金です。被保険者でなければもらえませんが、国民健康保険の保険料を滞納している場合、滞納金を支払えばもらえるようです。流産や死産でも貰えます。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック

体験談はメールへどうぞ!
あなたの体験談やご意見をお待ちしております。

この漫画は助産師監修ですが、情報が古い場合があります。
ご了承ください。

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]妊娠中は結婚式の参加も平時とは違って気を使いました。[…]

この話は電子書籍2巻に書き下ろし多数で収録しております。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker

漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。