【エッセイ漫画】久永家31話 妊娠を望んだ理由

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

難病に苦しめられた過去編の続きです。

寛解に向かっていたと思われた強直性脊椎炎の症状が急激に悪化し、まともに立てなくなった久永沙和。大丈夫?救急車呼ぶ?勝手な救急隊イメージが痛すぎて自分で歩くことにした。脊椎は背骨だから、背骨は体の大部分を支える所だから、だからこんなに痛むのか。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
私の背骨は動かなくなってしまうんだろうか。整形外科の医師がまともに歩けない様子を見て私に言う。今すぐレントゲンを撮ってきてください!急いで!強直性脊椎炎の症状が重くて辛かった頃の話。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
良かった。強直性脊椎炎は重症化すると背骨が強直して固まってしまうんですが、そこまで至っていないようですね。よく効く座薬があるので大丈夫です。家に帰ったらすぐ使ってください。熱もあるようなので飲み薬も処方しておきますね。座薬使っ出した薬も飲んだからゆっくり寝て。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
強直性脊椎炎の症状が重かった時期の話。薬を使ってすぐ寝た。思えば気絶に近かったんだと思う。起きたら痛みが消えていた。薬効いたんだ。すごい効き目。あ、動いてる!歩いてる!大丈夫なの?!薬が効いたみたい。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
強直性脊椎炎の症状がおさまったとき、夫が抱きしめてくれたときのこと。良かった。本当に良かった‥!なんで知也が泣くの。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
強直性脊椎炎の症状が寛解した私を見て、心から安堵して泣いてくれた夫。この人と結婚してよかった。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
赤ちゃん欲しいね。私が難病寛解後に子供を産みたいと強く思った瞬間。夫婦二人でも幸せだけど、子供がいたらきっともっと楽しいよ。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
あの時、この人との子供が欲しいと強く思った。おかえり!去年の事思い出してたんだ。あの頃は難病で体が痛くて辛かったけど、今妊娠して症状もなく過ごせてるってすごい事だよね。だからあたし頑張る!妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック

痛みを共に乗り越えたときに、子供が欲しいとはっきりと自覚しました。

強直性脊椎炎は平成27年に指定難病に指定されました。強直性脊椎炎とは、原因不明のリウマチ性疾患です。日本における有病率は0.004%、男性患者が多く、患者の9割が40歳までの若年に発症。症状が進行すると関節の骨が癒着して体を曲げることが困難になります。今治療法が確立されておらず、安静にするより体を動かすと痛みが改善されます。妊娠出産子育てエッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック

※この情報は古い可能性があります。

この病気は知名度が低いこともあり理解されにくく、診断されるまでの時間が長いようです。
少しでも病気への理解が広がると嬉しいです。

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]赤ちゃんの名前は時間がある時にじっくり候補を決めておきた[…]


この話は電子書籍2巻に収録されています。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。