【エッセイ漫画】久永家28話 出産の勉強

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

両親学級で出産に関する勉強をする久永夫婦。
本当に勉強になりました。

妊娠中、両親学級に夫婦で参加した時の話。助産師「お産の兆候は人により様々ですが、実際に陣痛が始まるまでは落ち着いて生活するようにしてください」妊娠の兆候:おしるし(胎児を包む卵膜が剥がれて出血すること)、お腹の膨らみが下に下がって胃が楽になる、前駆陣痛(時々不規則にお腹が張ること)など。助産師「陣痛(子宮が収縮して赤ちゃんを押し出すときに起こる痛み)の前に破水(卵膜が破れて羊水が流れ出ること)が起きることがあります。子宮口から遠い場所で破水すると、流れ出る羊水の量が少ないので破水と気づかない場合があります。破水すると細菌感染する可能性があるので、迷ったら電話してください。病院へ行くときはナプキンを当てて向かってくださいね。陣痛は突然の激しい痛みから始まるものではないので、きてもわからないと心配している方もいると思いますが、痛みが規則的なら陣痛です。必ず分かりますから安心してください」ちなみに、破水から始まるおさんは全体の15%と言われています。妊娠出産育児エッセイ漫画28話1。
助産師「出産が近づくにつれ陣痛の痛みは強く、間隔は短くなっていきます。わからないときは遠慮なく電話してください。お産で病院に向かうときは基本的には誰かに車を出してもらうかタクシーでお越しください。妊婦さん本人が車を運転するのは大変危険です。今のうちにお産が来たときどこのタクシーを使うか調べておいてほうがいいですね」妊娠出産育児エッセイ漫画28話2。

※お産の際に救急車を呼ぶことが必ずしも悪いわけではありません。急を要する場合はすぐに呼ぶべきです。
状況に応じて対処してください。

助産師「お産で入院されるときにはこちらのお産バッグをお渡しします。中身を展示しておきますので後でご覧ください」お産バッグの中身:清浄綿(消毒液を浸した滅菌済みの脱脂綿。悪露の処理などに使う)、産褥ブラ、産褥ショーツ、産後ニッパー、産褥パッド(産褥ナプキン。オロの出血は月経よりずっと多いので、生理用ナプキンより大きくて分厚い)、赤ちゃんのお尻ふき、ガーゼハンカチなど、産院により異なる。助産師「入院の際必要なものは今から準備しておきましょう」入院時必要な物:診察券、母子手帳、着替えや下着など、パジャマ、洗面道具、シャンプーやリンス、タオル、母乳パッド、ティッシュ(あると良い)産褥ナプキンや生理用ナプキン、飲み物、イヤホン(病院のテレビを見るときに使用)など。妊娠出産育児エッセイ漫画28話3。
助産師「陣痛が始まると赤ちゃんはゆっくり回転しながら下へ降りていきます。子宮口が全開になり破水します。陣痛の感覚が短く長く強い痛みになり、赤ちゃんが出てきます。最後に胎盤が出てお産終了です。おさんの時の呼吸法は色々ありますが、当院では最初から最後まで深呼吸を推奨しています。みなさんお腹に手を当てて練習してみましょう。鼻から吸って〜口から吐いて〜。吐くのを長く意識してみてください。」妊娠出産育児エッセイ漫画28話4。
助産師「指輪をされている方は今のうちに外しておいてくださいね。臨月になると浮腫んで外れなくなってしまうことも多いんです。お産で緊急手術になった場合など、外れない指輪は切断されます」沙和「マジか!!」助産師「今回はこれで終わりにしましょう。次回は授乳指導のためおっぱいを見せていただくので、前を開けやすい服装で来てください」沙和「おっぱい!?」妊娠出産育児エッセイ漫画28話5。
ざわつく両親学級の教室内。助産師「産後母乳を出やすくするためには今からケアをしておくことが大切です。今のおっぱいの状態を見せてください。もちろん仕切って他からは見えないようにしますので」沙和おっぱいか…さて次は妊婦健診、採血して診察だ」産婦人科医「あー、逆子になってますね」妊娠出産育児エッセイ漫画28話6。
沙和(逆子…最近よく動くからなー)「そうなんですか」産婦人科医「逆子のままだと帝王切開(お腹を切開手術して子宮から直接赤ちゃんを取り出す方法)ですよ」沙和「え!?」産婦人科医「今29週ですからよくあります。ほとんど出産までに戻りますよ。さっきの検査も健診でも異常はありませんね」沙和「逆子怖い!どうすれば?」産婦人科医「毎日寝る前に逆子体操をしてもらって…あなたは左を下に横向きで寝るようにしてください」沙和(このポーズすごく辛そう)妊娠出産育児エッセイ漫画28話7。
沙和(逆子体操やっぱり辛い!!)「お腹の重さが顔に…息がうまくできない!)「もう10分経った?」知也「まだ1分」うさぎのペット、ピノが周りをくるくる走り回る。知也「ピノも頑張れって言ってるよ〜」ピノが沙和のお尻の匂いを嗅ぐ。沙和「やめろ…でも普段近寄ってこないから嬉しい!」妊娠出産育児エッセイ漫画28話8。

逆子体操はいずれ慣れます。
でも最初はしんどい…。

妊娠出産に関する情報は、妊婦雑誌で大まかな流れが掴めるので1冊読んでおくと良いと思います。

無料でもらえる妊婦雑誌「ゼクシィベビー」。
結婚情報誌で有名なゼクシィが結婚後の情報にも本気出してきた…!
無料期間はそのうち終了してしまうと思うので、今のうちに。

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]妊娠経過が順調な久永沙和だったが、徐々に不安に襲われるよ[…]


この話は2巻電子書籍に収録されています。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 

1巻2巻がお安く手に入る完全版をBOOTH限定で販売中です。

久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

育児経験者が実際に使用して良さを確認した上で販売しているキッズ・ベビー用品販売サイト。
「事故防止グッズ」や「防災グッズ」一覧は必見です。