【エッセイ漫画】久永家27話 腹帯って必要?

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

妊娠中期の妊婦健診。この日はとある検査をしました。

産婦人科の先生から聞いていると思いますが、血糖値を調べる検査をしますね。ブドウ糖を溶かした炭酸水を飲んで1時間後に採血です。炭酸苦手ですか?いえ好きです。好きだけど一瞬怖気付いてしまった。※経口ブドウ糖負荷試験・ブドウ糖を飲み採血をして妊娠糖尿病かどうか診断する。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和の無料オリジナル漫画
母親学級(両親学級)2回目。妊娠中は規則正しい生活を心がけましょう。お仕事中もお腹が張る時は無理せずなるべく横になって休憩してください。運動は妊娠前から行っているものは続けてください。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和の無料オリジナル漫画
妊娠前から何か運動している方はいますか?えっと、毎朝Eテレのテレビ体操をしています。テレビ体操とは、ラジオ体操に独自の体操カリキュラムを組み込んだ運動番組。素晴らしいです!|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和の無料オリジナル漫画
久永さんに体の歪みがなかったのも体操のおかげかもしれませんね。皆さんもお腹に負担がかからない範囲で、妊娠中も運動や家事はぜひ行ってください。では次のページ、服装は締め付けないものにしてください。ブラジャーはなるべくノーブラがいいです。母乳のためには自然に揺れる程度がいいので、お家の中では極力付けないように過ごしましょう。ノーブラ…薬の影響で母乳の予定はないけど、締め付けないならその方がいいかも。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和の無料オリジナル漫画
当院では妊娠中に腹帯をつけることは特に薦めていません。必ずつけなくてはいけないものでもありません。腰痛が和らいだり利点もありますが、夏は群れて痒くなってしまうこともあります。きついと感じるようならすぐ外してくださいね。ふはらまきタイプ、さらし対日、下腹部支えタイプ、マタニティガードルタイプ、補助腹帯など。よかった…腹帯つけなくてもいいんだ。薬を飲むときは医師に相談してからにしましょう。歯の治療の際やレントゲン検査では妊娠していることを告げましょう。妊娠中は虫歯になりやすく、進行も早いので安定期の間に治療しておきましょう。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和の無料オリジナル漫画
旅行などで遠出するときは産婦人科の有無を確認し、母子手帳・保険証・ナプキンを必ず持っていきましょう。もしな推してしまったらナプキンを当てて病院に向かってください。意外とナプキンを持ち歩いてない妊婦さん、意外と多いんですよ〜。必ず携帯してくださいね。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和の無料オリジナル漫画

腹帯は日本だけの習慣なので、付けなくても特に問題ないです。
腰痛持ちの人やお腹が張りやすい人は腹帯あると劇的に楽になるそうです。

↑評価が高くてフリーサイズの長く使える妊婦帯(腹帯)!
私の友人も使ってましたが、ずれにくいのでそのままトイレに行けて楽ちんなんだとか。


この話は2巻電子書籍に収録されています。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]両親学級で出産に関する勉強をする久永夫婦。本当に勉強にな[…]

完全版だと1巻2巻がお安く入手できておまけつきです。

久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

私も大変お世話になった超有名マタニティ&ベビーウェアサイト。
お母さんの事をよく考えて作られていて、おしゃれかつ着心地の良いアイテムばかりで見ているだけでも楽しいです。
セールをしていることも多く、妊娠中から産後の育児中、出産祝い等長く利用していました。
産後は赤ちゃん連れてお店に行くのは大変なので通販サイトは助かるんですよね。