子供と一緒にメトロイドドレッドをやった話6

難しすぎるので代わりにやってと小学生の娘に頼まれてメトロイドドレッドをプレイしたら案の定難しすぎて何もかも信じられなくなったアラフォー母の話です。

めちゃくちゃゲームのネタバレしてるので気をつけてください。

前回

難しすぎるので代わりにやってほしいと小学生の娘に頼まれ、ニンテンドースイッチのメトロイドドレッドをプレイした話。[sitecard subtitle=前回 url=https://hisanagasawa.com/2022/02/[…]

小学生の子供と一緒にメトロイドドレッドをやった話5。メトロイドドレッドのボス強すぎてリトライしまくり。リトライしすぎて精神がおかしくなったアラフォー母は私ですこんにちは。でもエミーと対峙する恐怖より、強すぎるボスの方が全然マシ(個人の意見です)。何度もリトライしてようやくボスを倒した、と思ったら予期せぬ連戦となってしまい、このときは流石にコントローラーを投げたくなりました。大人なので暴れるだけにしました。大人だからね。そこまで取り乱さないですよ。久永沙和の漫画サイト

なんやかんやでようやくラスボスまで来ました。
でも本当にラスボスなのか、ここに来るまでが辛すぎて疑心暗鬼になっている。

子供と一緒にメトロイドドレッドをやった話6。ネタバレ注意。エミーや数多のボスを乗り越えて、ついにラスボス!いや待てよ、本当にラスボスなのか?何度もボスをリトライし、終わったと思ったらまたボスという修羅場を超えてきてもう全てが信じられなくなったアラフォー。多分ストーリー的にレイヴンビークがラスボスだろうと思いながら挑むが、動き早いし被ダメでかいし強すぎる。なんとか第3形態と思われる漆黒の翼が生えた形態に。厨二病感満載の容貌に完全に見くびっていたらすぐやられた。久永沙和の漫画サイト

ラスボスでした(ネタバレ)。

ラスボス超強かったです。
もう嫌になるくらいリトライしました。
嫌になるくらい、ではなく本当に嫌になるほどリトライしました。

どのボスよりも被ダメがでかいし動作が速い。
ちょっと触れただけでライフゲージがドンっと無くなります。
ちょっと触っただけじゃないか。ほんの小さな事故じゃないか。
どうか許してくれないか…。

泣きそうでしたが、私は長女で母なので泣きませんでした。
偉いと思う。
第3形態まで攻略も見ず行けた自分自身を誇りに思う。

※注
漫画でも第3形態って描いてますが、正確には第3じゃなくて第2かも知れません。
第1形態のバージョン1とバージョン2があって、翼が生えたやつは第2かも。

明らかに形状が変わったラスボスは厨二病よろしく漆黒の翼が生えて空を飛び出しました。
よーし、これで勝てる!!
と根拠ない自信が湧いてきましたが、普通に強くてあっという間にゲームオーバーになりました。
そりゃそうだ。

やっていてきついな〜と思ったのが、「この攻撃はこれで回避しないとダメージ与えられないよ」的なアレですかね。
何言ってるかわからないと思いますが、ラスボスがある攻撃をしたときに特定の動作で回避するとムービーが始まるんですが、そのムービーが入らないとダメージを与えられないんですよね。

なんかそれが辛かったですね。
メトロイドはいろんな攻略があっていいゲームだと思ってましたが、「このやり方じゃないと正解と見做さないよ!へっ!」と突き放された感じがしました。

その解を見つけるために何度もリトライして、初見でクリアさせる気ゼロだなって…。

でも、人生って…そういうものだよね…。
人生の厳しさを教えてもらったような、そんな気がしました…。

次の話

子供に頼まれて代わりにメトロイドドレッドをプレイしたらラスボスが強すぎた話。ゲームのネタバレ満載なので気をつけてください。[sitecard subtitle=前回 url=https://hisanagasawa.com/202[…]

子供と一緒にメトロイドドレッドをやった話4。メトロイドドレッドのラスボス強すぎ。強すぎてリトライに疲れ、ついに攻略サイトのお世話になることにしました。正直社会人にはメトロイドドレッドだけに費やせる時間は全然ないのだ。久永沙和の漫画サイト
沙和の日常まとめ

久永沙和の日常を綴った漫画まとめ。私が日々思ったこと、考えていること。なんてことないけど愛おしい日常。[sitecard subtitle=子供の疑問 url=https://hisanagasawa.com/2022/05/05[…]

Amazon Echoshow5買ってよかった!最初はAmazonのブラックフライデーセールか、欲しいもの別にないしスルーだなと思ってたんですが、SNSで流れてきたアレクサの使い勝手の良さに影響されてEcho showを買ってしまった。衝動買いに近いがこれで我が家もアレクサとお話しできる!とウキウキに。設定は数分で終了し、まずは意外と便利と聞いていたタイマーをお願いしてみることに。タイマーなんて市販のやつ使えよ、と思うが、タイマーをセットする時っていつも決まった時間ではないし時間を毎回入力して開始するので、口で言ってセットできるのってめちゃ便利。自分の手が塞がってる時にその場にいる人にセットをお願いできるような便利さ。もちろんそれだけじゃなく、アレクサのいいところはなんでも言うことを聞いてくれるところ。それでいてアレクサ側からの主張は押し付けがましくない。気づいたら画面に「今日は何の日?と言ってみて」など控えめに話して欲しいことをお願いしてくれる。健気。話しかけることができるだけじゃなく、ホームカメラとしても使用できるしスマホと連携して家族とおしゃべりできるのもいい。うちの子は小学生ですが、まだ誰がかけてくるかわからない電話に出るのに勇気がいる年齢なので、家族からしかかかってこないとわかっているEchoshowだと安心なようです。自宅用に使っているiPadでLINE通話もできますが、Echoshowのほうがより簡単ですぐ出てくれるので私も安心して使えます。、子供が今ハマっているものがすぐわかるのは意外な副産物でした。へえ〜、こういう曲が好きなのねなどと思ったり、子供がわからない漢字や単語をアレクサに尋ねていたり、案外家族のコミュニケーションツールとして役立っています。月額ではなく買い切りで使えるのが良いですね。2021年11月の買ってよかったもの。久永沙和の無料漫画サイト

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。