【エッセイ漫画】久永家39話 出産のイメトレ

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

妊娠後期の妊婦健診は、また内診が再開します。
妊娠初期の頃とは心境がだいぶ違うので新たな気持ちで内診を受けました。

「久永家39話台上がりますね落ち着いて…内診は出産の予行練習苦手な内診を克服するため得た知識をフル活用。臨月になると妊婦健診は一週間に一回。妊娠中期にはやらなくなった内診が再開される。※病院にもよります。下半身の力を抜く。鼻ではなく口で呼吸するこの前までの私とは違うのだ!」妊娠エッセイ漫画久永家39話1ー久永沙和のオリジナルエッセイ漫画
「お疲れ様でした。妊婦健診内診もう終わった。何の苦痛もなく!!沙和はレベルが上がった!お支度終わったら、診察室へどうぞ。赤ちゃんは、三千グラムくらいですか…子宮口が柔らかくなってますね。順調ですよ。お腹の赤ちゃんのサイズ、今ではスイカだもんなあ。最初は5ミリしかなかったのに」妊娠エッセイ漫画久永家39話2ー久永沙和のオリジナルエッセイ漫画
「臨月はむくみがすごい!お腹が大きいと階段が怖い!だって足元が見えないから‼トイレで大するのが怖い!いきんでうっかり産まれちゃったらどうするよ!子宮で腸が圧迫され臨月は便秘気味になる。頻尿すぎて時には5分おきにトイレ!でもあんまり出ない。ただし体勢を変えると大量に出たりする。私の体は一体どうなってしまったのか」妊娠エッセイ漫画久永家39話3ー久永沙和のオリジナルエッセイ漫画
「あーもう、さっさとお腹の赤ちゃん生まれろよ。臨月の体つらすぎる。この前まで出産怖いと言ってたくせに。あの時は怖かったんだよ。自分の体の変化、出産という重責、だが今は辛い。」妊娠エッセイ漫画久永家39話4ー久永沙和のオリジナルエッセイ漫画
「臨月の体不便すぎる。動くのが辛い。寝てるのも辛い。さっさと産んでしまいたい。抱き枕ないと眠れない。胎動で起こされるし。臨月入ってから。まともに寝れてないような。よしトイレのついでに、お産のイメトレしよっと※あくまでイメージトレーニングです。力の入れすぎに注意。呼吸は鼻で吸って口から長く吐く。手は手すりを引く!足は踏ん張る!鼻から大きく息を吸い込んで」妊娠エッセイ漫画久永家39話5ー久永沙和のオリジナルエッセイ漫画
「目は閉じないでおへその下あたりを見ていきむ!…ふり※本当にいきむとお腹が張るので注意。出産時いきむときに目を閉じると力が入りすぎて毛細血管が切れたり、視覚情報が遮断されて分娩が遅れる可能性がある。そして息を吐いてリラックス。よしいいぞ。出産予定日までまであと10日、準備バッチリだ!トイレでの出産イメトレが終わり、便器を見ると、そこには血が。」妊娠エッセイ漫画久永家39話6ー久永沙和のオリジナルエッセイ漫画

妊娠後期は常に出産のイメトレをしていました。
あくまでイメージなので、本当にいきんでしまうと危険ですので注意してください。

「臨月は空気吸ってるだけで太る」などとママ友間でも言ってましたが、ほとんどむくみなのでは?と思います。
むくみの改善には運動が効果的ですが、臨月に運動もそうそうできないですしね…。

妊娠中から産後も安心して飲める、むくみ解消サプリメント。
不足しがちなカリウムや葉酸を補うことができます。

こころからだあんしん葉酸
次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]臨月になり、夜中のトイレでふと気づいたら…の続き。[…]


この話は電子書籍2巻に収録されています。
書き下ろしで久永家の裏話を収録しています。
いずれ販売終了しますので今のうちにどうぞ。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。