【エッセイ漫画】久永家38話 産後の補正下着

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

妊娠後期の妊婦健診。

ノンストレステスト(NST)妊娠34週頃から行われる検査。母体にストレスがない状態で胎児の心拍や胎動などを調べる。母親が胎動を感じたらボタンを押すところもある。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
母子手帳に体重注意のスタンプを押される沙和。妊娠後期になって体重管理の難易度上がってないか!?浮腫のせい?そして妊婦健診は毎回何かしら支払いがある。助成券使ってこれじゃ少子化にもなるわ。出産まであと少し、もうすぐ臨月だし産後の補正下着買っとこう。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
補正下着による効果…産後の骨盤を矯正し、腰痛や頻尿の緩和、血行を促進しシェイプアップだけでなく体調を整えるのに役立つ。産褥サポーター、産褥ニッパー、骨盤ベルト、リフォームショーツ、ウエストニッパー、ソフトガードル、ハードガードルなど。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
産後補正下着の使用時期一覧。産褥サポーター、産褥ニッパー、骨盤ベルト、リフォームショーツ、ウエストニッパー、ソフトガードル、ハードガードルなど。体重8キロも増えたから大きめサイズ買わないと。産後引き締め下着のサイズ…妊娠前と比べて妊娠10ヶ月目に増えた体重を目安にするといい。すぐ使うものだけ買って必要に応じて買い足せばいいのかな?妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
妊娠後期はだいぶ前から体重計も見づらい。この腹毛なんなの!?正中線も日に日に濃くなってるような。妊婦は足の爪も切りづらい。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
妊婦もこうやって横にして頑張れば足の爪切れるでしょ。頑張った結果深爪をしてしまってな。お願いお父さん。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック

産後の補正下着は買っておいた方が無難ですが、私はほとんど産院のバッグに入ってるものを使ってました。

妊娠線防止のために、クリームでケアしておいた方が良いです…。
絶対やってください…絶対に…。

妊娠線予防には葉酸+保湿成分配合の「ベルタマザークリーム」。
妊婦さん自身は見辛いですが、クリームはお腹の下の広範囲に塗っておいた方が良いです!

妊娠中は小さく見えた妊娠線も、産後は伸びて大きくお腹に刻まれてしまいます(涙)!!
まあ、できない人は全然できないので、皮膚の伸び方の違いなんですかね?

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]妊娠後期の妊婦健診は、また内診が再開します。妊娠初期の頃[…]

「久永家39話台上がりますね落ち着いて…内診は出産の予行練習苦手な内診を克服するため得た知識をフル活用。臨月になると妊婦健診は一週間に一回。妊娠中期にはやらなくなった内診が再開される。※病院にもよります。下半身の力を抜く。鼻ではなく口で呼吸するこの前までの私とは違うのだ!」妊娠エッセイ漫画久永家39話1


この話は電子書籍2巻に収録されています。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

私も大変お世話になった超有名マタニティ&ベビーウェアサイト。
お母さんの事をよく考えて作られていて、おしゃれかつ着心地の良いアイテムばかりで見ているだけでも楽しいです。
セールをしていることも多く、妊娠中から産後の育児中、出産祝い等長く利用していました。
産後は赤ちゃん連れてお店に行くのは大変なので通販サイトは助かるんですよね。