【エッセイ漫画】久永家30話 辛かった時のこと

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

出産は怖い。だって痛いから。
でも私は過去に痛くて辛い思いをしたことがある。

出産より尿路結石の方が痛かったです‥か。陣痛って波があって痛くない時休めるってホントかな。あの時とどっちが痛いんだろう。私が強直性脊椎炎になったのは2年前。最初は足の付け根の痛みだった。足の関節が痛む。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
足の違和感は痛みに変わり、半年も経つと激痛でまともに歩けなくなった。骨に異常はありません。湿布と飲み薬で様子をみましょう。おそらく股関節脱臼でしょう。リハビリに通ってください。治らなければ手術も検討しましょう。病院を変えても良くならず、はっきりした診断はつかなかった。強直性脊椎炎と診断されるまで。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
体に何か触れるだけで全身に激痛が走った。そして私は仕事を辞めた。強直性脊椎炎の記録。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
強直性脊椎炎の症状初期。インターホンが鳴っても玄関まで行けない。また居留守になっちゃった。大きな声で話すと痛むので、私は極力話すことをやめた。そして、笑うことをやめた。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
知らなかった。人は笑うことをやめると、何のために生きているのかわからなくなるんだな。絶対におかしいよ。もっと大きい病院に行こう。強直性脊椎炎という病気です。根本的に完治することはありません。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
強直性脊椎炎は根治療法は確立されていませんが、投薬と患者さん本人の努力で症状を緩和させることができます。妊娠も出産も可能です。強直性脊椎炎はあまり認知されておらず、症状が出てから診断されるまで平均約9年。一年足らずで診断してもらえた私は幸運だった。この病気は安静にしていると悪化します。背骨の強直を防ぐために運動してください。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
運動ならラジオ体操とかいいんじゃない?テレビでもやってるから録画しとくよ。第二の片足ジャンプができるようになった。半年かけてやっと!ようやく普段の生活ぎできるようになった。妊娠出産育児エッセイ漫画久永家、久永沙和のオリジナルコミック
病院に行こう。立てる?ゆっくり‥。立ちあがろうとした瞬間、激痛。強直性脊椎炎患者の私が妊娠出産したときのエッセイ漫画、久永沙和のオリジナルコミック

強直性脊椎炎は疼痛を伴う指定難病です。

次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]難病に苦しめられた過去編の続きです。[…]


この話は電子書籍2巻に収録されています。

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜2【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 
漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。