創作活動支援金でcintiqのペンを購入しました。

私は漫画制作の際、液晶ペンタブレットのCintiq Companion Hybridというのを使ってるんですが、先日付属のペンが突如壊れました。

Cintiq Companion Hybrid
※私が使用している液タブですが、型落ちして久しい代物なので現在の購入はお勧めしません。

漫画原稿を描いてる途中でペン先がカクッと短くなり、ちょうどシャープペンシルの芯が残りわずかになった時のようなおかしな現象が起きました。

何じゃこりゃと思って中の芯を見ようとしたらご覧の通り。

壊れた液晶タブレットのペン

通常芯を代えるときはペンの先の方から開けるのですが、なぜか真ん中から分離して出ちゃいけない物が出てしまっています。
完全に中の基盤が丸見えです。
人体で言うなら体の骨が見えちゃってる状態。

アナログ人間の私としては、基盤むき出しの時点でもうプチパニックです。

え、もうこれ描けないじゃん…。

慌てて新しいの買わなきゃ!と思ったんですが、調べて見たら結構お高いのね…。
アマゾンで6000円以上するやん…。


こちらはお高かったので、ちょっとお安いのに決めました。
お金は大切に使わないとね。
(高いもの買っても使いこなせる自信がない)


君に決めた!

「でも4月は子供の集金とか多いしどうしよう…」とすぐに購入するのは迷いました。

そのとき気づいたのです。

ファンクラブの支援金があるやん!

pixivFANBOXとfantiaの支援金はいつもは持病の治療費にしてるんですが、今月は薬の量が少し減るので治療費が少しで済みそうなこと、支援額1ヶ月分で賄えそうなので、今回はこのペンを購入させていただくことにしました。
本当にありがとうございます。

届いたのがこちらです。

創作活動資金で買ったcintiqのグリップペン KP-501E-01X

箱もちゃんと撮ればよかった…。

創作活動資金で買ったcintiqのグリップペン KP-501E-01X

箱裏に記載されていた対応機種はこちらです。
私が使っているCintiq Companion Hybridでも問題なく動いています。
電子機器は突然壊れるので、同じように困っている方の参考になれば幸いです。

Cintiqシリーズでは、芯を標準芯かストローク芯にしないと、画面の表面を傷つける恐れがあるとのことです。
同梱されていた替え芯で大丈夫ということかな?

どのみち私はcintiqの液晶画面に保護フィルムを貼ってるので、画面が傷つくことはなさそうです。
液タブはペンで「描いてる」というより「滑らせる」感覚が強いですが、フィルムを貼ることで紙の書き味にかなり近づけることが可能です。

芯の磨耗は激しくなりますが、この書き味を知ってしまうともう剥がせない…。

脱線しましたが、
皆様のご支援のおかげでペンを買い直すことができました!

本当に感謝しています。
これまでの私だったら購入を即決できず、創作活動できない何日かを無駄に過ごしていたと思います。

今まで使っていた付属のプロペンより若干軽いので、以前より描きやすくなりました!

何より、ペンを見るたびに「応援してくれてる人がいる…!」と思い起こさせてもらえます。
これは思わぬモチベアップ効果です。

壊れたペンの画像を見る限り、中にヒビが入ってしまったのが故障の原因だと思います。
何度か机から落としたりしてしまったので、落下時のヒビかな?と思いました。

ちゃんとペンスタンドに置くようにして、今後充分気をつけます!

ペンも新しくなり、創作活動が捗りそうです。
ありがとうございます\(^▽^)/

ちなみに、今新しく液タブ買うならこちらがおすすめです。
なんとAmazonで4万円台で買えちゃう!
私何年も前に16インチのやつを10万円で買ったんですが…テクノロジーの進化半端ない。

これ買おうかな…。

液タブをそろそろ買い替えたいので、久永沙和の創作ご支援を何卒よろしくお願いします…。

久永沙和のファンクラブpixiv FANBOX

久永沙和pixivFANBOX

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。