2022年の12月後半、39度近い熱が出たので病院行ったら陽性でした。
数日前に家族が体調を崩してたので看病していたんですが、家族は陰性で私が陽性になってました。
思わず「こっちかーい!」というツッコミをしてしまいました。
この当時医療が逼迫してたので発熱で病院に電話しても診察してもらえず、「車で来院して車内で抗原検査することしかできない」と言われてしまいました。
私以外にもたくさん車が停まっていて、みんな順番に車内で検査を受けてました。
慌ただしく流れ作業で検査していく様子に、こちらも特に何も言えず。
(まあ私がその時そこまでやばい状況じゃなかったからです。)
Amazonで抗原検査キットを検索すると検査結果が当てにならない「研究用」というのばかりが表示されてしまうので、楽天とYahooがおすすめです。
信頼できる抗原検査キットは「一般用」と「医療用」です。
陽性判明の初日は熱と気だるさだけで「寝てりゃなんとかなりそうだな」と思ってたんですが、熱が下がったと思ったらまた上がってを3回くらい繰り返して、計3日はガッツリ寝ていました。
その後体力回復に2日ほどかかってしまいました。
風邪やインフルは一度熱が下がれば大丈夫なのでみくびってたんですが、私がエンカウントしたコロナは倒したと思っても復活するタイプのボスで厄介でした。
2日目3日目は嘔吐を繰り返してたので「クリスマスのケーキも食べれないかも…食べても吐いちゃうかも」と悲しい気持ちになっていましたが、ちょっとだけケーキを食べれて、その後は嘔吐もなく快復したのでまじサンタさんいるって思いました。
病み上がりのケーキの旨さは異常。
私はワクチンも打ってたので全然軽症だったんだと思います。
喉をやられなかったので水分補給ができましたのがよかったです。
コロナになると強烈な喉の痛みで水分も取れず脱水症状になってしまう危険があるらしく…。
私は吐き気があったので何かを口にするのが怖かったですが、まあなんとか踏ん張りました。
聞くところによると、コロナで喉が痛み出すのは二日目らしいので、初日に頑張って水分補給をしといたほうがいいそうです。
今後また罹患した時のために、持久戦に備える必要があると思いました。
次きたら一撃で仕留めてやる…!いや、もう来ないでくれ頼む…。
部屋に閉じこもってたので家族は全員陰性で、今のところ私は後遺症もないし味覚も正常です。
でも何ヶ月かして髪がごっそり抜けたりして…こわ!!
抗原検査キットの配布が終了している地域も、感染拡大に伴い条件付きで臨時配布したりと情勢がコロコロ変わりますね。
感染してしまった時や濃厚接触者になった時のために、自分の近くの病院や自治体支援などを調べておいたほうがよさそうです。
検索サイトで調べて抗原検査ができる病院や薬局に電話かけてみても、その日の予約人数が埋まってしまってたりしますしね…。
とりあえず家に篭れるよう、スポーツドリンクやレトルトのお粥とか普段から用意しておくに越したことないです。
子供が小さい頃よく体調不良になったので、その頃からうちは備えておくようにしました。
ラベルレスで安く手に入るのありがてえ〜。消費期限も長いし災害時にも使える。
パウチのお粥は味の素の玉子がゆが入手しやすいし食べやすくて便利。元気な時に食べても普通に美味しい。
体調不良真っ只中の時は1/2パック与えてみて、食べれるなら追加する感じであげると良いです。
災難でしたが、色々と勉強にもなりました。
つよつよボスを倒したので生物として一皮剥けた感があります。
今後も感染防止対策頑張っていきましょう。
※この記事は久永沙和のpixiv FANBOXからの引用です。