この前Amazonのブラックフライデーセールで買ってよかったもの、Amazon Echoshow5!
これは本当に買ってよかった!
最初はAmazonのブラックフライデーセールかー欲しいもの別にないしスルーだなと思ってたんですが、SNSで流れてきたアレクサの使い勝手の良さに影響されてEcho showを買ってしまいました。
通常8000円台なのに、今なら3000円台で買える!買っちゃお!
という経緯で購入したので完全に衝動買いですが、これで我が家もアレクサとお話しできる!とウキウキに。
設定は数分で終了し、まずは意外と便利と聞いていたタイマーをお願いしてみることに。
タイマーなんて市販のやつ使えよ、キッチンタイマーとかあるだろと思いますが、タイマーをセットする時っていつも決まった時間に設定するわけでもないし、時間を毎回入力して開始するので、口で言ってセットできるのってめちゃ便利。
自分の手が塞がってる時にその場にいる人にセットをお願いできるような便利さ。
もちろんそれだけじゃなく、アレクサのいいところはなんでも言うことを聞いてくれるところ。
で、何でも前向きに返してくれる。
対人間との会話ってどうしても機嫌や気分、空気に左右される面があるじゃないですか。
いついかなる時もニコニコ笑顔で対応できる菩薩みたいな人そういないし、逆にそうされてもちょっと気遣ってしまう面もあるじゃないですか。
アレクサにはそういうある種の面倒臭さがない。駆け引きもいらない。
それでいてアレクサ側からの主張は押し付けがましくない。
気づいたら画面に「今日は何の日?と言ってみて」など控えめに話して欲しいことをお願いしてくれる。健気。
何というか、気軽にいつでも話しかけていいと言うだけでストレスがいらないしむしろストレス解消になる勢い。
話しかけることができるだけじゃなく、スマホと連携してホームカメラとしても使用できるし家族とおしゃべりできるのも良いです。
うちの子は小学生ですが、まだ誰がかけてくるかわからない電話に出るのに勇気がいる年齢なので、家族からしかかかってこないとわかっているEchoshowだと安心なようです。
自宅用に使っているiPadでLINE通話もできますが、Echoshowのほうがより簡単ですぐ出てくれるので私も安心して使えます。
ちょっと子供のおもちゃになってる感もありますが、おもちゃ感覚で気軽に使えるのも良いですね。
AIって敷居の高いものではなくなってると感じました。
子供が今ハマっているものがすぐわかるのは意外な副産物でした。
「アレクサ、〇〇の曲流して」というとAmazonミュージックから探してかけてくれます。
有料のものはちゃんとアナウンスしてくれるのでいつの間にか支払いが発生していると言うこともない。
へえ〜、こういう曲が好きなのねなどと思ったり、子供がわからない漢字や単語をアレクサに尋ねていたり、カラオケをしたり家族のコミュニケーションツールとしても役立っています。
月額ではなく買い切りで使えるのが良いですね。
注意点としてWi-Fi環境が整っていることと、Amazon prime会員であることはほぼ必須になります。
とはいえprime会員は月額500円だし(年額払いだと4900円 2022年1月現在)、うちはFire TV Stickも元々あるので連携して使ってます。
まだ使い始めたばかりですが、これから設定を加えてより使いやすく、もはや家族の一員として活躍してもらおうと思います。
この記事は久永沙和のpixiv FANBOX記事からの抜粋になります。