【エッセイ漫画】久永家16話 両親への報告

1話から読む

作者の妊娠出産体験をリアルに綴ったエッセイ漫画「久永家」第1話。未経験の方や男性の方にも読んでいただきたいので、エッセイや4コマではなくストーリー形式にしています。実際にあった出来事ですが創[…]

安定期になったので両家両親へ妊娠の報告に行った時の話。

おめでとう久永沙和さん。夫の父と母。「知也もついに父親か〜」ビールを注ごうとする夫の父だが、ジュースに変更する。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
妊娠安定期についてよく知らなかったなんて言えない…。流産の約9割は妊娠12週以前に起き、16週以降は安定するため、妊娠16週から27週は安定期と言われる。知也の母「お腹にいて育ってるのが不思議だよね」わかる。妊娠って幸せや不安もあるけど、やっぱり不思議だと思う。このお腹に赤ちゃんがいるなんていまだに不思議だ。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
知也の姉も現れる。離乳食の食器セットをもらう。暖かく迎えられて感謝。一方沙和の実家では|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
沙和の出産予定日は11月11日。母「何イライラしてんの?ほら食べなさい」ポテトサラダを出してくる母。マヨネーズが苦手だが食べてみるとうまい。妊婦の不思議…つわりを機に好きになったものが、つわりが終わっても好きなまま続くことがある。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
母「それでいつ頃里帰りするの?」え?しないよ。陣痛っていきなり激痛かと思ってたんだけど、だんだん痛くなるんだね。大丈夫だよ夫と頑張るから。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和
タバコを吸おうとする父に「妊婦の近くでタバコ吸わないで!」。黙って退室する父。夫へ「臨月近くになったら飲むの辞めてね!何かあったら困るから」妊娠するとホルモンの関係で精神的に不安定になったりする。|妊娠出産育児エッセイ漫画「久永家」久永沙和

妊娠中は野生み溢れてました。
産後は野生みマックスで手負いの獣のようになります。
それが母性ってもんだ。

義姉からもらった離乳食食器セットは産後活躍しました。
セットで買うと意外と値段も張るので助かりました。

あと、離乳食作るのにフードプロセッサーも大活躍しました。

フードプロセッサーとミキサーが一体化した時短アイテム「スマック8プロ」。
↓これ使うと料理が楽すぎて、離乳食期過ぎてもずっと普段使いしてます。

この漫画は電子書籍1巻に収録されています。

 
久永家 1 2完全版【電子書籍】久永 沙和
created by Rinker
 
次の話

[sitecard subtitle=1話から読む url=https://hisanagasawa.com/2021/03/13/hisanagake1/ target=]産業主婦になった妊婦のとある1日。のんびり過ごしていたは[…]

漫画久永家シリーズもくじ

久永沙和30歳、初めての妊娠。難病持ちで夫と二人暮らしの主婦が、妊娠出産について勉強しながら赤ちゃんを迎え、母になる。妊娠出産育児の実体験をリアルに綴ったエッセイコミック。ほぼ無料公開中。2021.4.26完結。全70話。久永家①[…]

久永家〜妊娠出産がわかるエッセイ漫画〜1 久永沙和

万府くんは、いつもまんぷく。6巻収録イラスト|久永沙和

pixivFANBOXでは、久永沙和の漫画作品の先行公開やメイキング、裏話などがご覧いただけます。
ご支援は主に久永沙和の難病治療費にしています。無料コンテンツもありますので覗いてみてください。